株式会社高橋組

株式会社高橋組

求人情報

NEWS

お知らせ

NEWS

お知らせ

CAD部の、すこし真面目なお話。

2021/03/05

こんにちは!広報部の香村です☺

だんだん日が長くなってきて春の訪れを感じますね🌸

季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆様お気をつけくださいませ!

さて、今回のブログは仲良しのCAD部、佐野さんにお願いしてます♡

それではどうぞ~🙌🏻


皆さま、こんにちは。

CAD部の佐野です。

今回は、少し真面目なお話。

CADと全く無縁の仕事をしていた私がCADの面白さと足場関係書類の大切さを知ったのは、入社後すぐのことでした。

もともと建築に携わる家で育ったので、身近にあった戸建ての足場は私にとってジャングルジムのよう。

そこに、素晴らしい技術が詰め込まれていたとは知る由もありませんでした。

今は、その素晴らしい技術が存分に発揮できるように、現場の方が作業しやすいような図面作成を心掛けています。

ですが、実際は施工開始までの必要申請書類作成との時間の勝負、書類を揃えるたびにニーズに応えられているか自問自答の反省の日々。

だからこそ挑戦する面白さがあると思っています(営業さんにはいつも大変お世話になっております笑)。

私の業務は、足場図面の作成と足場設置に関わる申請書類の作成等です。

実は、足場設置する際に図面が必要だと知ったのは入社後のことでした。CAD職として入社したのに矛盾していますよね笑

そこから、一つ一つ、それこそ足場の部材から用途など疑問に思うことは全て社長をはじめ営業さんや現場さんが、忙しいにも関わらず丁寧に教えてくださいました。

また、現場を見たほうがイメージしやすいと、現場にもたくさん連れて行ってくれます。

足場にも上らせていただき営業さんの解説や、現場さんの生の声が聞けるので大変勉強になりますし、その場で疑問に答えていただけるので頭の中で考えていたことが繋がり道が広がることが多々あります。その時は本当に気持ちがいいんです。

疑問を抱えながら不安に図面を描くより、何より、営業さんのやりたいことが自分の頭の中で描けることが嬉しいのです(ニーズに応えている気にさせてくれる営業さん最高です笑)。

これからも日々精進しながら、高橋組の足場を信じて作業に当たる業者様や地域住民の方々の安全を守る素晴らしい足場をかけてくれる現場さんのために、書類の面でも安全を謳っていけるようにしていきたいです。

現場見学に出れば出ただけ勉強になる。

そんな新しいことと向き合っていく楽しさの機会を沢山与えてくれている会社には感謝です。

テーマ

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031